05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

痛い!

2009/02/21






昨夜19:30に寝たカズ。
朝、ママがフッと目を覚まして見ると・・・
布団の中でしっかり目を開けてニコニコしていました。
そして

 「見て!朝だよ!!」

と明るくなったカーテンの方を指差しました。
眠いなぁ・・・とグズグズしていると(ママが)
早く起きて!!と起こしに来ます。(カズが)

しぶしぶ起きて、おさるのジョージを鑑賞。 (←土曜の朝、起きる目的はコレ)

最近TVを見ていると面白いことがあります。
いたずらしたり、物を壊したり、ひどいことしたりするシーンがあると、
目や口を手で覆ってるんです。
どうやら、見てられないってことらしいです(笑)
そして、最後に解決したり、仲直りしたりすると、ママの方を見て

 「よかったね~」

ってニコニコするんです。
人の気持ちや、してはいけないこと、ちゃんと分かっています。
でも、言葉や行動には表れないことも多いけどね(笑)

今日は、新聞配達を頼まれたジョージが、
途中の川で、アヒルと遊んでしまい、新聞で船を折ってしまいます。

カズ「いけんよねぇ~。新聞がなくなるよねぇ~」

って、心配そうに見ていました。
結局、おじさんと新しい新聞を買いに行って解決したんですけどね。





さて、毎朝、出勤中にラジオを聞いています。
市内で子どもの絵本屋さんをしているYさんのブックトークがあるんです。
そこで、こんな話がありました。

 こどもの絵本はいつも戻って来る良さがある。
 どんなに大変なことになっても、最後は必ず帰って来る。
 だから、子どもをいろんな冒険どんどんしておいで、と送り出せる。


絵本の中だけでなく、日常生活でも
失敗したり、いたずらしたり、怖い目にあったり、
いろいろあるけれど、最後はちゃんと戻ってきて大丈夫だよって
そう言ってやりたいなぁ~と思います。



昼前、ゴロゴロ転がって遊んでいたカズが突然

 「首の後ろが痛い!!」

と言い始めました。
何かで打ったのかな・・・と思ったのですが、どうやら違うみたい。
かなり痛がるし、目もトローンとしてきて眠いって言うし・・・。
最初は眠くて愚図ってるのかと思い、横にしたのですが
小さい声で「イタイ、イタイ・・・」って言うので、病院へ。

でも、行きたくないと号泣。
無理矢理連れて行ったものの、昼前でいっぱいだったため、
午後の予約をして帰宅しました。

ひとまず12:45~13:45までお昼寝。
寝起きも悪く、また泣きましたが14:00小児科受診。
泣き続けたため、痛いところはうまく伝わらなかったかもしれません。
首の後ろらしいですが・・・。
中耳炎・髄膜炎の可能性はなく、
寝違えのような筋肉痛ではないか・・・とのことでした。
熱もないしねぇ・・・。

痛み止めをもらって帰宅途中も、
「イタイ」と泣き始め、
「首じゃなくて頭が痛くなってきた」とのこと。
眠そうな目で、元気もなく、歩くのもダメで抱っこ。
食欲もないらしいので、アイスを食べて15:10~17:00寝ました。

起きた時には、スッキリした様子で、
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりして元気いっぱい。
風邪ぎみだったし、疲れがたまっていたのかなぁ???
しばらく気をつけてやらないとね。


スポンサーサイト
23:26 カズ:病気・病院 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

