06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

子どもの日です

2007/05/05



あっという間に2歳2ヶ月になってました。
そう言えばまだ2歳の写真撮影(インフルエンザのため延期)に行ってないなぁ~。

最近のカズは『お片付けがイヤイヤ』です。
アンパンマンを出し、トミカを出し、新幹線を出し・・・。
そこで、ついに怒り心頭のママに
「片付けないなら捨てますよっ!」と、買い物袋に大量に入れられました。
「イヤー!片付けるから~」と泣きすがるも、一向に片付ける気配なく・・・。
ついに、捨てられました

でも泣いたのは一瞬。
別のおもちゃで遊び始め、ママはますます「キーッ!」
パパに「カズのおもちゃ捨てたけど、もう買わなくていいから!」と
怒りのメール(なぜパパに怒る?)を送りました。

そんなこんなで数日。
「ピーポーピーポーないねぇ~。」とか
「小さい飛行機ないねぇ~。」とは言うものの
それほど大した影響もなく(悲)遊ぶカズでした。
目の前にあるおもちゃで遊ぶんですよね・・・トホホ。

結局ママの方が耐えられず「子どもの日」の今朝返却しました。
おかえり!
ガスパール&リサのパペットも新幹線の本も、なぜかうちわも。
パパが「お前、そんなに捨てられとったんか!」と唖然。
カズの方は思ったほどの反応はなく、「救急車あったねぇ!」という程度。
そんなもんですか・・・(涙)

今日はじぃじのお墓参りに行ってから、お買い物に。
カズの夏服を見る・・・と言いつつ結局買ったのはズボン1枚。
他はおもちゃや本を見ました。
おもちゃやさんで自分の好きなモノだけを収集してくるヒト。
集めました
はしご車・救急車・パトカー・新幹線。
幸せな組み合わせのようです。
でもしばらくおもちゃは買いませんっ!!

そのかわり、本屋さんでは太っ腹なママ。
実は某カードのポイントで図書券5000円GETしていました。
で、結局ほとんどカズの本で使ってしまいました。
本の紹介はまた今度。

本日のメニュー
こいのぼり寿司

 ・こいのぼり寿司
 ・おから
 ・呉汁
 ・ほうれんそうの白あえ
・・・とても子どもの日メニューとは思えない精進料理風。
かるべさんの料理教室の復習でした!おいしかった。


スポンサーサイト
23:08 カズ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
カズくんたら~~~、
そんなにお母さんを困らせたらいけないぞ!!!
しかし、片付けない期ですね・・うちも。
歯磨きもしたくない期です。
困ったもんです。
怒っている親の顔を見て、
ニヤニヤしたり、困ったモンです(笑)。

それにしても、鯉のぼり寿司 素敵ですね!
カズ君の喜ぶ顔が見たかったです!!!
★たかたんさん
優しく言っても、語気を強めても、
パペットを使っても、何してもダメです。
確かに大人も片付けるのイヤな時あるけど・・・。
「片付けは次に遊ぶときの準備」とは所ジョージの言葉。
そんな風に考えてくれるのはいつのことやら。

歯磨きは「虫歯さんバイバイ作戦」で何とか解決。
「あ!小さい虫歯さんが来てる。どうすればいい?」と聞いて
本人納得の上で歯磨き開始。
虫歯=イタイと思っているので効果アリです。

管理者のみに表示

