07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4歳になると…

2009/03/06





4歳になったカズ。
途端に変化が現れました(爆)


  1 自分のことを「ボク」と言うようになった

  2 「なんで?」「どうして?」が急増!


いやぁ~、急な変化にビックリなママです。


「ボク」はどうやら、新しいくもんのお教室で、お兄ちゃん達が言っているようです。
保育園ではまだ「カズくん」って言っているようなので・・・。
来年4月からは、同じ団地に住むカズと同じ名前の「かずくん」が
同じ保育園の同じクラスに入園するそうなので、
「カズくん」では通じないかもね(笑)



どんどん成長しているカズ。
4歳になったのですが、成長記録をつけておきまっす!


↓↓3歳11か月のカズはコチラ↓↓




【からだ】 2月25日 保育園の身体測定記録より
 身長  108.8cm
 体重   17.2kg
 カウプ  14.53  【やせぎみ(もうすぐ標準)】
 靴     18cmがちょうどよい感じ
 服(上)  120(長袖は折って着る)
 ズボン  110

 雨シーズンを前に、長靴(17cm)が小さくなってきました。
 あんまり履かないけれど、小さいとねぇ~。
 買わなきゃっ!

【言葉・行動】

★どうして?何で? ハイレベル
 いきなり「どうして?」「何で?」が始まりました。
 ついつい「何ででもっ!」と言ってしまう朝8時。
 反省しながら、今日も15分通勤です(汗)

★好きよ期 中レベル
 ママやおばあちゃんに突然
 「好きよっ」などと言ってニコニコしながらハグします。
 (特に叱られたとき)

★ゴーオンジャーだいす期 低レベル
 2月で終わったゴーオンジャー。
 シンケンジャーは見せていないのですが、すっかり興味冷めています。
 あんなにゴーオングリーンって言ってたのにねぇ~。

★トイレのこと
 夜のトイレは相変わらず全然です。
 「今日の夜は絶対起きてトイレ行く!」とか言って
 寝る前に練習までするのです。(シュミレーション)
 なのに、起こしても全然起きずに朝。
 オムツは新生児並みにドッシリズッシリの状態です。
 今年の夏は、絶対取れるようにガンバロー!


【できるようになったこと】
★くもんプリント
 教室を変わり、「国語」中心に変更しました。
 今まで興味のなかった「ひらがなの書き」のプリントが始まりました。
 なかなか上手に書けています。
 お手紙くれる日も近い??

★お返事
 なかなか言うこと聞かないわがまま期。
 だけど、行くこと聞く時は、物凄く歯切れがよくお返事 「ハイッ!」


【好きなこと】
★回文言葉
 自分で回文言葉に気づいて嬉しそうに報告してくれます。

  「『食べた食べた。』あっ!ママ、どっちから言ってもおんなじ!」


「るるるの歌」 (NHK「シャキーン!」より)
 NHK「シャキーン!」の「るるるの歌」が好きです。
 HPの歌詞をプリントアウトしてやると、ひとりで見ては歌っています。(怪)

  



【ママメモ】
2月は、1月以上にママが超多忙、オーバーワークに!
それを察してか、カズもとっても気を遣ってくれました。

 保育園行きたくないなぁ~。
 あっ!でも、行かなきゃね!
 ママ、大丈夫よ!カズくんも保育園頑張るからね!
 ママもお仕事がんばってねっ!


こんなこと言われたら、泣いちゃいますよねぇ~。
でもね、カズにそんなこと言わせて・・・なんて考えなくなりました。
お仕事してる方がいいとも言ってくれるし、
家族みんなが頑張って、幸せになっていくんだって感じてほしいし。
パパも「気遣いができるのは成長だし、イイこと」と言ってくれました。

さて、3月は1,2月以上に多忙。
でも、みんな元気に過ごすぞぉ~っ!

20:37 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

