05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブルートレインの思い出

2009/03/14





春の嵐、風が強く寒い一日でした。
そんな中、ママ土曜自主出勤(笑)
仕事が終わっていません・・・。

カズはおばあちゃんと過ごしました。
朝からママが出かける準備をしていると、
「早くおばあちゃん来ないかねぇ~」
って言って(爆)

でも、いざママが出発するときには
「カズくんも一緒に行きたいなぁ~」
とすり寄ってきました。
複雑な4歳児の心ですね。


さて、今日のニュースで 「あさつき・なはが廃止」 ってのがあって思い出しました。
ホームに詰めかけたファンの熱狂ぶりを見て、ちょっと引きつつも、
あぁ~、寝台列車の良さを知っている人たちなんだろうなぁ~とも思ったのです。

「あさつき」や「なは」ではないですが、
私もブルートレイン「あさかぜ」には思い出があるんです。

大学受験で東京に行く時
新婚旅行(第2弾)で京都に行く時

「あさかぜ」に乗りました。

特に、トモくんと二人で乗った寝台特急は、
狭かったけれど個室で、ゆっくり話ながら、深夜の駅を眺めたりして
とってもゆっくりと時間が流れたのを覚えています。
到着した京都では、まず父の「のど仏」を納めている大谷本廟へ。
桜の季節の京都で、結婚したことを父にも報告したのでした。

円山公園のしだれ桜や、
今宮神社のあぶり餅
千本今出川の「近為」のお茶漬け

・・・あっ!ついつい思い出が食べ物の方に偏ってますが。

京都に行かれる際には、ぜひ「近為」のお茶漬けを予約してみてください。
絶品です!!





寝台特急で行くゆったりとした列車の旅、
渋滞に巻き込まれながら車で移動するのとは違い
本当に心から癒される旅行だったなぁ~。



あぁ~、そろそろ 「御朱印帳」 持って、京都・奈良をのんびり散策したいなぁ~。
御朱印帳
ブルートレインで京都に行ったのは・・・平成14年3月23日だったようですね。
(左から金閣・仁和寺(2か所)・石庭の竜安寺)


22:04 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

