05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2歳2ヶ月のカズ

2007/05/05
一昨日、生まれた日の写真を見ていてホノボノしました。
生まれたよ

わが家の癒し系、カズ。
これからも楽しく過ごそうね!


さて、2歳2ヶ月。
もう言葉とか行動とか・・・記録ってムリですかねぇ~。

【言葉】
もう大人の言うことはほとんど即座にリピートできます。
それどころか、結構マニアックな事も覚えてきて、
おばあちゃんなんて、知らない言葉を次々投げかけられてオロオロ。
「きどうじゅんかいしゃ」
「ドクターイエロー」
「はっぴゃっけいつばめ」・・・。
とにかく新幹線が大好きです!

他にも絵本やDVDのシーンを再現。
「鏡よ鏡よ鏡さん、世界でいっちばん美しいのはだーれ?」
・・・と白雪姫の魔女のセリフを自分で言って
「コワイ・・・」とやめてしまいます。
そうそう、白雪姫ごっこはワンランクアップし
『毒りんご』を食べさせられるようになりました・・・。


【行動】
一人二役とかの演じ分けができるようになっています。
ぬいぐるみのカッパくんを演じたり、
救急車と佐川急便トラックが挨拶したり、
そんなときは声色も変えてます。
例えば・・・
「カッパくん、ママと寝る?」と聞くと
「カズくんと寝たいなぁ~」と高い声で答えます。
しかも、カッパくんが話すときには必ず「おさら」部分をひらひらさせてます。
細やかな芸。


【生活】
★トイレトレーニング・・・
 まだまだです。(親が)
 寝かしつけで電気を消してお話していると、必ず
 「シーシー出る。トイレ様行く!」とトイレに直行。
 座りますが、出る事は稀。(すでに出てます)
 ただ、5回に1回ぐらいは出ます。
 今日は座ってしばらくしていると
 「ココ(下腹部)がムズムズってするから、ちょっと待ってね」
 そして『いいうんち』が出ました(^^)
 この夏・・・かな?
 オムツは大量買いしたマミーポコパンツLサイズを使用中。
 ホントはもうビッグでもいいぐらいなんだけどね。

★食事
 スプーン&フォークが上手に使える・・・のですが、
 やっぱり手で食べるほうが楽なので半々。
 食べる量は劇的に増加中です。
 外食では取り分けやお子様メニューで足りないこともしばしば。
 好きなものは・・・意外に渋く
 ・納豆ごはん
 ・フランスパン(本当はスティックパン)
 ・お味噌汁
 ・卵焼き 
 ・果物全般
 あんまり大したもの食べさせてないなぁ~。
 でも、山芋短冊とか好きなんです。梅干も。

★お昼寝
 外で遊んでも、お昼寝しないことが増えました。
 ポイントは帰りが車でない事。
 歩いて帰ったり、電車で帰ってきたりすると寝ません。
 どうやら車は寝心地がよいらしいです。
 

22:09 カズ:成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

