04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カズ弥生人になる

2009/03/15





風は強いけれど、晴れていいお天気。
久しぶりにママも余裕のある日曜日です。

まずは朝8:00過ぎ、カズと今日の過ごし方を話し合いました。

 ①ごはんを食べてお着替えをする。
 ②長靴と4月からの靴を買いに行く。
 ③お米を買う。
 ④お弁当を作る。
 ⑤博物館へ行く。

・・・で、
①が終わったのが、10:00(汗)
③が終わったのが、11:20(滝汗)
④が出来上がったのが、12:20
⑤博物館到着が、12:40 (早っ!)

そうです。
わが家から車で5分ほどの所にある考古博物館。
初めて行きました!

何とタダです!!

「安・近」の嬉しい施設。
あとはこのヒトが気に入るかどうか・・・。


行ってみよー!
入口


市内で発掘された弥生土器たち
土器



そして・・・本日のメインイベント(母のもくろみ)がコチラ!








土器パズル・・・ドキドキ(寒っ!)
試行錯誤
土器土器パズル 真剣です。
完成後は・・・ 奥のはママ作。
完成後はくずしてください。




さて、ひとまず館内のものを見終えて外へ!



もらった子ども用パンフレットの地図をガン見。
目指すは○と□の形のところ!
地図を見る



でもその前に・・・


こんなところ発見!
竪穴式住居



ちょっと怖いけれど入ってみます。
入ってみる



怖いもの知らずでのぞき込みます。 (顔はまりすぎ・・・)
中も覗き込んで見る



ココも入れるの? (ちょっとコワイ)
入る?
※イノシシ注意の看板があらゆる所にあって、(ママが)怖かったので入らず。





広場のベンチに座って、お外ランチします。
おそとランチ


気合いの入っていないお弁当ですが・・・
いただきます



「おいしいねぇ~」と食べてくれました。
うまいっ!
※ちなみに、食べているのは「オクラのおかか和え」(地味っ!)

そんでもって、食後のおやつは、カズチョイスの

かしわ餅 (渋すぎるっ!)





しっかり食べた後は、また地図を頼りに探検しました。
実はそんなに広いところではないのですが、
地図を見ながら目的地まで行くというのが、カズの探検気分を盛り上げていたようです。


ついに到着した「○と□の場所」
前方後円墳
小さな前方後円墳です。


登ってもいいことになっているので、ズンズンのぼります。
登るのだっ!
※ただし、「そり」は禁止だそうです。 (笑)






そのうち、お父さんと遊んでいた同じ年ぐらいの男の子に近づいていき、
一緒に遊び始めました。

男の子は、持っていたグライダーをカズに貸してくれ、
カズはそのグライダーを古墳の上から飛ばし、
カズが飛ばしたグライダーを、男の子が走って取りに行き、
上に戻るとカズがまたそれを飛ばし、
またまた男の子が走り下りて取ってきてくれ・・・ (汗)

いくら何でもそりゃないよ・・・って思い
「飛ばした人が取りに行って、借りてるんだから順番にね!」
とは言ったものの
走り下りるのは断然その男の子の方が早くて(笑)

そのうち、まぁ2人がそれで楽しいのならばと見守りました。
どうやら、男の子はいつも飛ばしているからカズに貸してくれていたようです。


かなり意気投合した二人。
帰る時間になると、
「また遊ぼうね!」 「うん!!」
手をパチンと合わせて誓いあっていました。
(もう会えんけどねぇ~)

お母さんに聞くと、男の子は今月5歳になるそうです。
ちょうど1歳違い。
あぁ~やっぱりねぇ~。
だからカズも楽しく遊べたわけです。


駐車場まで一緒に戻る途中、
「つくし」がたくさん生えているところを発見した2男子。
当然、競い合うようにつくしを取りまくりました。

本当にまた遊べるといいねぇ~。






久しぶりにのんびりとした時間を過ごしました。
一緒にお弁当を食べたり、カズがお友達と遊ぶ様子を見たり、
そんな何でもないことだけれど、本当に幸せを感じました。

大切な人と元気に、おいしくモノを食べ、笑い合える。
そんなことが結局は幸せなんだなぁ~。



その笑顔のために・・・
その笑顔のために、ママは明日からも頑張りますっ!


スポンサーサイト
20:17 カズ:お出かけ | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★…さん
おぉ~確かに看板がたくさん出てました!
草むらがガサガサしてビビってたら、おじさんが作業してました(笑)
しかも深緑の作業服で(^^;

気をつけてまた行きます。

管理者のみに表示

