10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4歳の優しい言葉

2009/03/16





さて、実は昨日、博物館から帰って、約5か月ぶりの美容院へ行きました。
ショートカットだった髪の毛は肩まで伸びてバサバサに。
職場でも周囲の人が
「かぱはしさん、何か最近疲れてない?やつれてきたよ」
って言われていました。
見た目をスッキリさせておくのも、仕事人としてのマナーですね。

そんなわけで、自分の気持ちを変えるためにも
約10年ぶりとなるパーマをかけてみました。

帰宅して玄関を開けると、カズが出てきてママを見るなり、ハッとした表情。
そして一言 「いいねぇ~」 だって。

パーマ

↑↑なぜか全ショット一緒に入ってポーズを取っているヒト(4歳)




そんな4歳さんですが、お手伝いがとても上手になりました。
ごはんを作っていると・・・

食材を取りだしたり、
野菜とドレッシングを混ぜ合わせたり、
卵を割ったり、

かなり助かります。



また、洗った食器を布きんでかなりキレイに拭いてくれます。
・・・と言っても我が家は食洗器があるので、
カズのお手伝いのために、あえて洗ってるんですが(笑)



こうしたお手伝いをすることで、
カズがひとつずつ自信をつけていることが分かります。
できなかったことができるようになる喜び。
家族の一員として「協力」していることの実感があるようです。


そして、ママが

 「カズ、ありがとう!」 と言うと


必ず









 「ありがとうは言わなくていいんよ。」


と優しく言った後で、ニッコリと微笑んでくれるんです。




あぁ~、かわいすぎるっ! (OYA-BAKA





日頃、ついガミガミ言ってしまうのですが、
そんなときもニッコリして

「ママ、大好きよっ!」

とハグしてくれます。
あぁ~、カズのが大人だなぁ・・・。
いつもありがと!





23:55 カズ:言葉 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

