05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピクニック!?

2009/05/02






4歳児の反抗期に悩んでいるおかーさん方、いかがお過ごしですか~(笑)

さて、本日はそんな反抗期カズのリクエストにて、ピクニックでございます。
朝からお弁当を作ったにもかかわらず、出発は12:30です(涙)
原因は・・・朝ごはん、くもんプリント、着替えの全てで
【物を投げる⇒叩く⇒ママに叱られて泣く⇒抱っこして仲直り】を繰り返したため。

【本日のママ装備】
  ・登山用リュック (4,5年ぶりに使用)
  ・お弁当(カズのはカズのリュックに)
  ・水筒
  ・タオル&ハンドタオル
  ・デジタル一眼レフ

【カズの装備】
  ・リュック
  ・自分のお弁当
  ・着替え用Tシャツ
  ・ミニタオル
  ・ティッシュ
  ・おやつのラムネ

ママの装備はかなりの重量がありますが、リュックの腰と胸部分にベルト(?)があるため、
重さは感じませんでした。(さすが登山用リュック!!)
カズも自分のリュックだと、お弁当や着替えを入れても文句言わずにずっと持ちます。
(おそらく、中に何が入っているか・・・なんて考えずに持っている様子)


早速「シンケンジャー!」とか言いながら棒を持ち歩くヒト。
歩くぜっ!
上空は、偶然撮れていた鳥。



わが家の近く、土地開発中で、新規出店が相次いでおります。
道路はできるわ、ショッピングセンターはできるわで大変です。

道路工事中

ショッピングセンター建設中 クレーンだっ!

でもねぇ・・・わずか数百メートルと言うのに、
紳士服の青山の隣りに紳士服のフタタがOPENしたり、
子ども写真館も2件オープンするし、どうなんだろうねぇ・・・(^^ゞ



そんなことはさておき、歩きはじめて約40分。
カズがフラフラと歩くのと、足が痛いとか言いはじめたので
目的地まで半分弱のところで、お弁当を食べました。
蓮華草


何とか抱っこせずに進めそうになったので、再び出発!
「『ピーピーマメ』を吹きたい」と言うので作ってやりました。
あ・・・『ピーピーマメ』って分かりますかねぇ?
正式名称は「からすのえんどう」というんですが、豆の中を取って笛を作って吹くことができます。

最初は、うまく吹けずに「もういい!」と言っていたのですが、
口笛の吹き方で優しく吹いてごらん・・・などとアドバイスをしていたら
上手に音が出るようになりました。
音が出た瞬間、パッと表情が明るくなって嬉しそうに笑うあの顔が大好き!!
「諦めずに頑張ってよかったやろ!いい音でるやん!!」と言うと
「うん!」と嬉しそうでした。


途中の道路をてくてく歩いていると
一台の車が止まってクラクションを鳴らしました。
振り返ると、全然知らない女性です。
「駅やバス通りまで随分ありますが、乗せてあげましょうか?」とのこと。
ありがたいお申し出だったのですが、
何せ今日の目的は【ピクニック】ですので、丁重にお断りしました。
登山リュックの重装備だったので、土地勘のない親子連れだと思われたのでしょうね。


足が痛いなどと言いつつも、「じゃぁ帰ろうか?」と言うと頑なに拒否し、歩き続けたカズ。
やっと最後の直線に入ったところで、嬉しくて嬉しくてダダッと走りだしました。

そこにちょうど砂利があって・・・・・・・コケッ(涙)
膝を強打したらしく、号泣です。
ここまで約1時間半、頑張って歩いたのに、最後の最後でちょっとだけ抱っこしました。

そして目的地に到着したのは 14:30過ぎ。
約2時間のピクニックでした!!



そこまでしてどうしても来たかったところは・・・・・・

考古博物館

本日の目的地

覚えていらっしゃる方もおいででしょう。
このときに行ったところです。


車で5分・・・(-_-)


でもね、正直歩けると思ってなかったんです。
途中で、おばあちゃんに「迎えに来てぇぇぇ~」って電話することになるかなぁ・・・って。
4歳児、行きたい所にちゃんと歩いて行くことができますね。


歩きながら手をつないだり、歌を歌ったり、花を見たり、虫を見つけたり・・・
とっても楽しい時間を過ごせました。(疲れたけど)


これだけ歩いても疲れていない人の様子は

↓↓↓ moreからどうぞ ↓↓↓


本日、長編です(爆)

館内にある、パネルタッチして弥生人のことを学ぶクイズ。
かなり難しいんですが、何度かチャレンジしました。
道具の使い方を描いた絵とマッチングするクイズもやりました。
失敗したときはガッカリしてもうやめるって言いますが、
頑張ってできた時のことを思い出させてやると、再チャレンジするんです。
なかなか粘り強いぞっ!


今回はピーピーマメを吹きながら歩いたこともあって
こんなものにもチャレンジしてみました。
土笛
土笛です。
ママが吹いてみせると、ハッと嬉しそうな顔をしてトライしました。
何度かやってみて、コツを教えてやると・・・・鳴りました!
「あれこれ工夫しながらできるまでやってみる」って小さなことでも大事ですよね。

館内をひととおり巡った後の撮影。
きちんと!
おそらくカズの中で、一番きちんとした姿勢なんでしょうね(笑)
そんなに改まらなくていいのに・・・。

表情もキリッとしてます(?)
きちんとの顔




さて、そろそろ帰る??



・・・なわけないよね。
だって、手にはしっかり地図が握りしめられていますから。
シロツメクサ



はーい!お外でも遊びますよぉ~ (グッタリ・・・)


もはや定番となりつつある「竪穴式住居」
新鮮味ゼロです。
竪穴式住居




あまりの天気の良さに、思わず撮影会?

ゴーオンゴールド風のポーズや             ゴーオングリーン風ポーズなど・・・。
撮影用(笑) ドキドキ愉快!ゴーオングリーン



でも、ここは小さい古墳(復元)の上ですが・・・。
古墳上にて
まぁ、公園だから自由に遊んでください。





グッタリ疲れたのはママだけ?
で、帰りはさすがに2時間歩けないので、電車で!

考古博物館そばに数年前にできた無人駅。
あ・・・無人駅ってご存知ですか?
切符の自販機はあるんですが、改札とか駅舎とかがないんです。

数分待っていると、電車が到着しました。
電車でおやつ

早速、車内でおやつのラムネを食べます。
ラムネ

もう夕方だねぇ・・・。
帰途につく



長~い1日でしたが、カズの希望に沿って行動してみました。
楽しかったかな?





・・・この後、家の前で保育園のお友達に会い、公園でしばらく遊んでました。
4歳児の体力って・・・・・・(驚)
ちなみに、ママは先に帰りましたが、お友達(女の子)が家まで送ってくれました(笑)
今度は是非、女の子を家まで送ってあげてくださいね。



スポンサーサイト
22:16 カズ:お出かけ | コメント(4)
コメント
森林まつり
今日、ミサかで森林まつりですv-14よかったら、遊びに来てください。スランプラリー森林内を2.3km受付12時30分まで、14時10分から景品抽選会がありますよ~。仕事行ってきます
すっかりご無沙汰しています。
カズくん、ママに愛されていますね。4月来の行動は、そんな優しいママに甘えちゃっているからなのでしょうか。身の回りの自然を子供に感じさせるかぱはしさん、素敵な子育てをされているなぁと思っています。
カズくんのゴーオンジャー、決まっていますね。特に、ゴールド。クールさが漂ってきます。そして、階段の写真もかっこいいですね。

そして、そして、かぱはしさん、お疲れさまでした。カズくんには楽しい想い出のピクニックになったことでしょう。
★けろっぴさん
お仕事お疲れ様でした。
そういえば去年は偶然、森林まつりに参加できたんでしたっ!
今年は残念・・・。今まさに「森林探検」ブームなのに!!
来年はぜひぜひ行きます。
★グリンデルさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
なかなか一緒に遊べない毎日なので、休みの日には…と張り切るのですが、
体力がついていけません(涙)
これからはお外遊びに最適の季節。体を鍛えなきゃ!

ゴーオンゴールド、私も気に入ってるんです。
かなりクールですよね(爆)

管理者のみに表示

