05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

図鑑ブーム到来中

2009/05/28





昨夜から、胸骨が痛くて、今朝は時間休を取って病院へ。
カズはパパと一緒に登園しました。
そう!実は、昨日でパパのプチ単身赴任が終わったんですっ!!
やったぁ~!



ママはレントゲン撮ってもらいましたが、骨折、ひびなどはなし。
『胸骨と鎖骨の間にある関節が、軽い捻挫状態』なんだそうです。
念のため、採血もしてもらいました。



どこか痛いとつくづく思うのが・・・

健康第一

単純だけど、健康でなければ、なにも楽しめないですね。







さて、わが家の健康王子は、最近おそと遊びも随分成長しているようです。
お友達と、取っ組み合いながら遊んだり、
自分から輪に入っていったり、積極的になってきたんです。

おうち遊びは、もっぱら図鑑遊び。
夜遅くまで、ママと一緒に図鑑を見ています。


ママの小学生時代の図鑑を受け継いで利用中。

大好きだった「植物の図鑑」と「魚貝の図鑑」
ママ図鑑
このほかにも
「鳥の図鑑」「昆虫の図鑑」「動物の図鑑」があります。


魚貝の図鑑の中で、ママが当時から大好きなのは・・・
すべすべまんじゅうがに
すべすべまんじゅうがに
可愛いネーミングとは裏腹に身には毒があるんですよ!
一度も実物は見たことないですが、気になるカニです。



カズのブームは・・・
「食虫植物」
図鑑
先日は、近所の園芸売り場へ行って、食虫植物の「もうせんごけ」をじっくり鑑賞。
でも、本当は「はえとりむし」希望でした。



スポンサーサイト
22:37 日記 | コメント(4)
コメント
かぱはしさん!トモさん!カズくん!
単身赴任お疲れ様でした!!
予想より長かったですよね??
家族そろって、少し ペースおとして
らっくり生活できること、お祈りしています。

図鑑・・・・
我家は今カブトムシ図鑑。
もう カタカタ読みたくな~~い
うちは、息子がマダ全然文字読まないんですよ、
なので、私が音読(涙
かぱはしさん、ご無沙汰しています。
お体、大丈夫ですか?
子供を抱えているとなかなかゆっくりもできないですが、痛みがあるときはできるだけ周囲に甘えてご自愛くださいね。

旦那さまのプチ単身赴任終了、おめでとうございます☆
最愛の旦那さまがこれからは毎日一緒で、今まで頑張ったその分だけ安心感であふれていることでしょうね。
記事を読んでついつい私もうれしくなりました。

これからもどうぞ「のほほん」で構いませんのでブログ更新してくださいね。楽しみにしています。

追伸:図鑑、私も同じのを持っていました★
懐かしいです~~♪
★たかたんさん
ありがとう~っ!
プチ単身赴任終了です。長かった・・・。
朝も一緒にごはん食べて、パパと登園できるんですよっ。
幸せなカズ(とママ)

図鑑ブーム、いいんだけれど、
こっちが読む量が尋常ではないのでツライよね。(厚いし・・・)
今は名前だけ読んでるからいいけれど、
解説部分は漢字も混じってて大変。
★あつぷりさん
わぁ~、ご無沙汰です!
遊びに来てくださってありがとう。
プチ単身で毎週帰ってきていたけれど、
やっぱり数日過ごしただけで、朝の心の余裕が全然違います。
心から「嬉しい」

図鑑、同じですか!!嬉しい!
世代は違えども、小学館ですよね。
昔は、今みたいにたくさん種類なかったと思う。
内容は古いけど、入門編としてはGOOD。

またのんびりUPしますので、遊びに来てくださいね。

管理者のみに表示

