07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

博物館めぐり・・・(3)

2009/06/06
一時




ちょっとした一言が・・・ってことありますよね。




実は、「カズがまだ行ったことない博物館があるんよ」って言ってしまったんです。
当然ですが、「今から行く!」って。
その時はもう遅かったので、また今度と約束して収まったんですが、
本日、行って参りました。
人類学ミュージアム!
ここは

意外に遠くて・・・1時間以上かかりました(汗)
しかも到着と同時に小雨。(館内は関係ないか・・・)
しかも大人500円!
狭い館内、「調整中」の多い展示。
ちょっとどうですかねぇ~。




でも、相変わらずこの人(無料)は楽しみました。
ガン見
弥生人の春の暮らし。
ここは、弥生人骨が埋葬されていた遺跡です。
カズが注目しているのは、これが「人間か人形か」という点。
動くかどうかじーっと見ていました(笑)



その後は、3Dメガネをかけて映像を見ました。
3Dめがね
誰もがするように、カズも手を伸ばして掴めるかどうか確かめてました。
そして、これまた誰もがするように、メガネをはずして映像を確認してました。
フフフ・・・可愛い(OYA-BAKA





狭い館内ですが、くまなく楽しむのがカズのいいところ。
集中
解説ビデオもすべて見ます。

知ってた?
  弥生人には耳の骨が一部変形して、耳栓のようになっている人がいたそうです。
  これは、海女さんとかに多い変形らしく、
  海に潜って漁をしていた弥生人がいたと考えられるそうです。

うーん、意外と勉強になります。





その後は、特別展で、明治、大正から昭和期にかけての道具類を見ました。
ササッと見るのかと思ったら、じっくりと解説を受けながら見ます(笑)
足・・・かかってますけど(^^ゞ
精米機・・・って足が機械にかかってますが??


他にも様々な農機具を見せてもらいました。

田植え機。
『足元注意』・・・確かに。
田植え機


田おこしのための道具?
牛が引くときに、実際こんなふうに子どもを重りとして乗せていたそうです。
特別試乗中
私がデジイチ持っていたので、
「せっかくだから写真撮ってもらい!特別に乗せちゃる!」って乗せてもらいました。
ありがとうございます。




その後は、弥生人の埋葬跡のドームへ。
史跡
中にはレプリカが置かれていますが・・・
入った瞬間に、野生動物の臭い。
ネコだかイタチだかが入って、レプリカの周りの砂地に・・・だと思います。
だって、砂地に点々と足跡らしきものがねぇ~(笑)



念願の「新しい博物館」はこんな感じ。
ママとしては、車で5分、無料の考古博物館がいいなぁ~(笑)


カズ曰く 「今度はパパも連れてきてあげようね!」

ママ 「う・・・うん。そうしようね!」 (内心:500円×2=1000円!!)
展示品の充実求む!(至急)


22:52 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

