05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

かたづけDAY

2009/06/28





カズが生まれて約4年。

洋服・靴・おもちゃなど、たくさん買ってきました。
そして、実は・・・・・・・・・




ほとんど捨てていません(--;)




さすがに、古くなって破れてしまった靴などは一部処分しましたが、
洋服はおそらく新生児肌着から一枚も捨てていません。
何だかねぇ~、捨てられないのです。
最初は、2人目のときに使おうって思って取っていました。
でも、2人目をほぼ諦めた今は、逆にカズのものだから・・・処分できないの。


とはいえ、わが家の収納スペースには入りきれませんので、
おばあちゃん宅の2階、結婚する前の私の部屋が
カズの物置きと化しております。(スミマセン・・・)


で、今回、梅雨のジメジメを少しでも解消すべく、
部屋の模様替え&カズのおもちゃ整理を実施しました!




増えすぎて置き場のないカズおもちゃ。
これを

 「いるもの」

 「いらないもの」
(おばあちゃんのおうち)


という2枚の紙に書いた場所に分別します。




最初は、ママがすべて「いらないもの」の所に置きます。
その中からカズが「いるもの」を選んで移動させます。


しばらくして・・・本を読んでいたパパが
「お前、ほとんど『いらないもの』やないか。いいんか?」と聞くと、

「違うよ。これはおばあちゃんのお家に持っていく分よ。」


あぁ・・・おばあちゃんの家で遊べると思ったのね(笑)
そこで、おばあちゃんの家に持っていった後、
おもちゃの欲しい子ども達にあげると伝えたところ・・・・・・・。









「いらないもの(おばあちゃんのおうち)」
と書いてある紙をぐちゃぐちゃにして捨て、

「これで、全部『いるもの』になった!!」  と。



カズの方が、一枚も二枚も上手ですね。










そして、ついにパパの力を借りて、
いるものといらないものをバババッと仕分けました。

【いらないもの】 
 ・ゴーオンジャーの食玩(バルカ・ガンパード・べアールV以外)
 ・木製レジ
 ・ガチャガチャで出たアンパンマン
 ・しまじろうの初期のおもちゃ
 ・ぬいぐるみ(リサとガスパールのパペット以外)

【いるもの

 ・レゴ、ブロック、積み木
 ・しまじろうのごっこ遊び
 ・パズル


こんな感じです。
全体的には、工夫して遊ぶものは残し、玩具系はバイバイした感じでした。

パパが次々に「いる?いらない?」と聞いていくたびに
カズが即座に「いる!」とか「いらない!」とか答えて選んだので、
1個2~3秒だったと思うのですが、結果はよく考えられていました。
ビックリ!!



これからは、いらないといった物の中で、ママが残したいおもちゃ(笑)を残し、
整理する棚を準備して、きちんと納めていこうと思います。

かぱはし家の大整理は今、始まったばかりです!



ちなみに、ソファーを捨てる予定。





よく働いた後の焼き肉はウマイ!
油がはねて、顔に当たったとかで、ほおかむりをして臨みます。
完全防備
最近、ごはん(主食)はあまり食べませんが、
おかずとおやつと飲み物で生きています(爆)




スポンサーサイト
21:48 カズ:おうち遊び | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

