04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

皆既日食フィーバー

2009/07/22




本日、仕事中にもかかわらず 【皆既日食】 盛り上がりました。

かぱはしの職場はちょっと特殊で、
7月上旬には、天文の専門家の講演とかもあったんです。
・・・で、そのとき出席者に配布された、保護シートの残りをもらっておりまして、
10時50分ぐらいから、ワラワラと外に出て、空を見上げておりました。
皆既日食

見えましたねぇ~。皆既日食。
ほとんど三日月みたいな感覚でしたけれど(爆)

一番欠けたのが10時57分。
真っ暗にはなりませんでしたが、90%近く欠けておりました。
それにしても、たった10%でも、あれほど明るいなんて、太陽光ってスゴイね。

本当は、木漏れ日が三日月型の影になるって聞いていたので、
それを撮影したかったんだけれど、
雲が厚くて、なかなか影がうまくできているところがなく、断念しました。
記録より記憶に残した皆既日食。
でもね、結構コレで盛り上がって、午後からあまりやる気がでませんでした。






さて、帰宅後・・・カズに聞いてみたんです。
(事前に太陽を見てはいけないことはしっかり伝えておりました。)

 ママ  「カズ、今日さぁ~、おひさま見た?」

 カズ  「うん、皆既日食やろ。見たよ。三日月の形やった。」

 ママ  (皆既日食とか言えるんだ・・・)


園では子どもたちがメガネを外して太陽を見てしまうのを防ぐため
溶接に使うようなマスクの形をダンボールで作って、顔全体を覆って見たようです。
フフフ・・・何だか想像しただけで笑えます。





太陽や月、星、そして恐竜や生命の不思議。
そんなことに段々興味がわいてくるカズ。
体験できることはこうして体験して、吸収してほしいな。


最近の質問から・・・

  パパはどうやって生まれたの?
  パパのパパとママが結婚して生まれたんよ。

  じゃぁパパのパパは?
  そのまたパパとママから生まれたんよ。

  じゃぁ、そのまたずーっとずーっと前の、一番最初は?



    「空よりや降りけん。土よりや湧きけん。」
                             ・・・徒然なる気持ち。


22:39 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

