10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スタンプラリー開始①

2009/07/19





世の中は3連休ですが、ママは土日午前中出勤。
土曜日はパパも仕事だったため、カズはフツーに保育園へ。


日曜日の今日は、朝からパパとお出かけしたようです。
空前の博物館ブームのカズが保育園でもらってきた
夏休み企画「こども文化パスポート」。
市内と隣市を合わせた55施設の入場料が無料になります。(大人は有料よ!)
これがねぇ~、去年までは何となくスルーしてたんですが、
今年はちゃんと字も読めるし、
行ったことのある博物館の写真も見分けがつくし・・・。
ごまかせませんよぉ~。


・・・で、ママが仕事の間に、市内の2施設を巡ってスタンプもらったようです。


そこで、午後からはママも合流して3つ目の施設巡りです。




わが市は、捕鯨基地として栄えた所です。
今回見学したのは、40年間南氷洋や北洋で活躍した捕鯨船。
今は係留されていますが、痛みが激しく、船底に穴が開くのも時間の問題とか。
ただし、陸に揚げるにも数億円かかるそうです。
捕鯨船


見学します
触ってみる
超見学中

捕鯨問題って、鯨文化のある日本とそうでない国で思いは様々ですよね。
実際に捕鯨に携わっていた人たちの思いも感じることができ、勉強になりました。




じっくり
この子は、何を感じたのでしょうか・・・。




大きい船だねぇ~。
船



ここで、施設3つ目のスタンプをもらい、
応募券をもらって投函しました。(抽選で何かもらえるらしいです。)


さーて、スタンプラリーの幕開けです!
明日はどこへ行こうかねぇ~。

22:43 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

