05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨のこと

2009/07/27
数日来の雨。
雨というより豪雨でした。


先月まで夫が単身赴任していた地域では、大災害に。
本当にあっという間の土石流だったようです。
ニュースなどで映像を見るにつけ、本当にひどい状況で、
亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
行方不明の方、一日も早く見つかりますように。


かぱはしの住んでいる市も、一部で川の増水により避難勧告が出されたり、
交通機関の乱れなどが相次ぎました。
幸い、わが家の周辺では浸水などの被害もなかったようです。
警報も全て解除されました。


これから、台風シーズンも到来します。
何かあってからでは遅いので、防災グッズ見直さなければ。
備えあれば憂いなし。
少しは揃えておくべきなのかもしれないですね。

みなさん、どうされていますか?
特に保存食とか準備していますか?

00:03 日記 | コメント(2)
コメント
大雨大変でしたねー
今はもう雨は落ち着いてるのでしょうか?
もう何事も起こらないことをお祈りいたします。
我が家は保存食とか特に用意してなくて…(汗
一応レトルトとかも置いてますが、まだ食べられるのか?あれ?みたいな状態ですー
震災やインフルエンザのこととか考えても何かしら用意したほうがいいのかなぁとあたしも思っています。
これから台風か…
なんかもう去った感じですよねー気分的に。
★ゆい子さん
ご無沙汰してまーす。
雨は落ち着きましたが、8月とは思えない妙な天候。
まだジメジメしてるし、夜は熱帯夜とかなくて涼しいし・・・。

ゆい子さんなら、いざという時のグッズとかちゃんと揃えてるって思ってた~。
私はB型なんで、何とかなると思ってるところも・・・(笑)
ホントは年に一度、保存食も出して食べて、新しいものに交換!ってすると
防災意識もできていいって聞いたことある。
うーん・・・楽しいイベント化しそうで怖い。



管理者のみに表示

