05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

エコバッグ&スタンプラリー③

2009/08/01





夏風邪を引いてしまって、数日熱が出ました。
高い熱ではないのですが、37度台が続きました。

今日のお出かけも様子見ようかなぁ・・・と思ったのですが、元気なのでGO!
メールで申し込んで、OKの返事をもらっていたエコバッグ作り。
場所は・・・いつもの恐竜のいる博物館です。
親子で作ります!(1人200円也)
エコバッグを作る


まずは、学芸員の方に作り方を習います。
作り方指導中


この葉っぱを使って、バッグに模様をつけるんですよ。
藍の葉
これはね・・・「藍」の葉。
そう、「藍染め」の藍です。


 ①気に入った藍の枝を1つ(または2つ)切る。
 
 ②バッグの好きな場所に幅広のテープで貼り付ける。

 ③ハンマーでたたく。



★③の作業中です。
     ↓
ハンマーでたたく
あのねぇ~、カズはすべての作業に迷いがないっ


そして、迷いなくどの参加者よりも早く仕上げたのがコチラ
カズ
大胆ですねぇ~。
ハンマーで叩きすぎて、色だけでなく葉の一部がくっついてます。


一方で、葉を選ぶ段階から、形のいい穴の開いたものを探し、
葉を置く位置や枚数など、考えに考えたママの作品がコチラ!
ママ作
叩き方もかなり上手かったようで、葉の葉脈までキレイに出ました。
大満足の作品です。(自画自賛)


この藍の葉バッグですが・・・
このままだと「緑色」
明日以降、石鹸(中性洗剤)で洗うと「藍色」になるそうです。
うーん・・・しばらくはグリーンで楽しもうかな。



その後、隣りの博物館(エコミュージアム)へ行って、
ゆーっくり楽しみました!
スタンプも押してもらったよ。


23:06 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

