07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ロデちゃん・・・その後

2009/08/09





朝起きたら、ロデちゃんのフロントガラスは悪化していました。
石の当たった所だけだったのに、15cmほどヒビが伸びていました。
ますますトーンダウンするママ。
10万円の助成金を受けて購入した車ですが、
その10万円が飛んでいく映像が見えました(涙)


結局、ディーラーに電話して、帰宅後すぐに持ち込みました。
見てもらって、見積もりをもらうとやっぱり8万円程度。
ガーーーーーーン。

ですが、車両保険(飛び石)で対応できるとの嬉しい返事。
等級維持で保険が使えるとのことでした!
ヤターーーーーーーーーーーー!

保険契約が最初の事故では自己負担ゼロ。
2回目の事故では10万円までは自己負担となっていました。
いわゆる「0・10」という契約です。
自動車保険もさっぱりわかっていない私。
まさかフロントガラスが保険でOKとは思っていなかっただけに、ホッとしました。

ちなみに、最初は小さかった傷が徐々に広がってきたのは、
それだけ走行時にフロントガラスにねじれ方向の力が掛っているということらしいです。
そのままにしておいたら、反対側の端までヒビが伸びるそうです。
そして、ヒビは入っていても、これ以上割れる心配はないので、
お盆の宮崎帰省も問題ないとの返事ももらいました。

実際には、お盆前に修理してもらえることになりましたが・・・。
張り替え自体は1時間程度だそうですが、
接着剤が乾くのに数時間必要とのことで、全部で5、6時間の作業とのこと。
職場の近くの工場で張り替えてもらうことになりました。
あぁ~よかった!


保険の大切さを感じ、大事に至らなかったことへの感謝をした出来事でした。


20:09 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

