08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

終戦の日@宮崎

2009/08/15





朝、のん兄ちゃん、ひぃ姉ちゃん達が帰って行きました。
じぃじとのんびりTVを見ていたカズが、突然

「ママ!恐竜ワールド2009って!」

と、大興奮。



A姉ちゃんも誘って、
車で1時間ほどの宮崎県総合博物館へ、レッツゴー!!



まずは、椎葉の古民家へ。
古民家

ちょうど、語り部による昔話が始まるところでした。
語り部

内容はね・・・幽霊の話、戦争の話でした。
満州でソ連兵に追われてながら何とか帰国した話、
特攻兵の話。
そうです。今日は終戦、敗戦の日です。
勝っても負けても、余りにも悲しい現実です。
母となった今、本当に涙なくしては聞けない体験でした。
毎年何となく過ごしていますが、こういう貴重な時間を持てて、本当に良かった。



さて、カズの楽しみにしていた恐竜ワールドはコチラ!
聞いてるのかどうか分かんないけれど、最近『音声ガイド』が大好きです。
音声ガイド


ガオォォ~ッ!!
ガオ!
どっちがコワイ??


それにしても、たくさん恐竜の骨を見たけれど、
初めて知る意外な事実がコレ。
薄っ!

 恐竜の顔、薄っ!!

こんなでしたっけ?恐竜??



どんな恐竜も、熱心に、だけど素早く鑑賞するヒト。
鑑賞中
好きな所にはずっと立ち止ります。
こういう時、できるだけカズのペースで見せてやりたいとそっとしてます。
それに、私自身も自分のペースで見たいし。



最後は、砂地に埋められた(偽)恐竜化石を発掘する作業アリ。
発掘中
ちょっぴり恐竜博士風?


カズが見つけて、行きたいと言った所を楽しんで何だかいい1日でした。


23:14 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

