06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

朝のお約束

2009/11/18





めっきり寒くなってきました。

我が家、ただいま家中の整理大会開催中。
始めてからもう1ヶ月ぐらい経つでしょうか(笑)

収納を見直し、不要なものを捨て、
最終的には幅の広いキッチンラックを捨てたりもする予定。
狭い我が家に大きな家具は不要なのです。


さて、そんな整理を始めたのはそもそもカズのおもちゃ棚を作るため。
いろいろ押し出されてズンズン家中に波及しています。
年内には片付けたいなぁ~。(長期計画)



カズの生活リズムも見直しをしています。
自分のしたいこと中心で、
なかなか「しなければならないこと」ができません。

朝の歯磨き
夕方の園かばん整理
夜のお風呂やパジャマ

基本的なことも、とても時間がかかり、日によって波があります。



そんなわけで、ついに作りました!

かずの朝 001





パパには「力作だけど、あなた、また、はまったんやろ・・・」って言われました。
はい、そうです。
昨日2時までゴソゴソしてました。


カズにはなかなか好評で、時計と見比べながらやってました。
今後はこれにポイントシールを併用していく予定。
お約束のことをいくつか決めて表を作りました。


保育園から帰ってから、「夜の絵はないの?」・・・と。
夜は時間が決まってないし、ママとおばあちゃんのお迎えで
時間も違うから、作れないでしょと言うと
「ママの早お迎えと、ママの遅お迎えと、おばあちゃんのお迎えと作ったらいい!」
・・・鬼っ子~っ!


そんなこと言われたら、ママまたがんばって作っちゃいますよぉ~。


23:02 日記 | コメント(2)
コメント
この表いい~!!!
(しかも美しい仕上がり!)
うちにも必要かも!
あー、でも、「もう『いってきます』の時間でしょ、ママ!」とか逆に言われそう・・・
表が必要なのは私でした^^;


お忙しいんだろうな・・・って思っていたので、更新されるようになってウキウキ読んでます。
↓紙とあそぶレゴ、いいですね!こんなのがあるんだ~
★bumse3さん
表が必要なのは・・・って私もです(^^;
だって、そもそも7:15に朝ごはんの準備できてないことが多いですから(涙)
スケジュール表を貼ることで、親子共々時間を意識するようになりました。
朝は気持ちに余裕がないため、
カズが自分で表を見てくれるのは助かってます。
ただし・・・
「あ!もう、ごちそうさまの時間だ!でも、まだ食べるも~ん!」とか言ってます。
守る気ゼロです(--)

管理者のみに表示

