07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

5歳2ヶ月のカズ

2010/05/24
さて、ブログをサボっていると、
カズの成長記録まで止まってしまうので、思い出しつつUP。



5歳になって、いろんなことがありました。
成長なんだろうけれど、気になることも含めてメモ。

パパやママに叱られるのがイヤで、小さなウソをつくように。
たとえば・・・
ママ 「歯磨きした?」
カズ 「した!」
ママ 「・・・」
カズ 「あ・・・間違えた。してなかった」

いろんなシーンでこんな会話が増えました。
夫婦で「叱りすぎたかねぇ~。うるさく言いすぎかもね」と反省してます。
褒めて育てる・・・言うは易しですがね。


ちょっと無謀なことにチャレンジするように。

今通っているくもん教室から、わが家までの道のりは
ショッピングセンターができて交通量の増えた、新しい道路を通って
約2キロ。車では5分程度です。

実は・・・先日、おばあちゃんが教室にお迎えに行ったところ、
カズの姿がなく、散々探し回ったところ、
家のすぐ近くの保育園前で発見されました。
2キロの道のりを、ひとりで歩いて帰っていたのです。(驚)
(だけど、5歳の子を一人で帰すなんて・・・。)
大事には至りませんでしたが、
パパとママが帰ってから、ガッツリ叱りました。

来年から小学生。
1人で(またはお友達と)登校するようになると・・・心配です。
ただし、このことで、皮肉にも小学校まで歩けることは実証されましたが。



さて、そんな大胆な一面のあるカズですが、
最近はまっているのが、


自転車(補助なし)
サイクリングGOGO




高いところ登り
登るよ

頂上へ

見ているおばあちゃんが、ゾーッとするような高いところにも
平気で登っていきます。
もちろん、降りるのも平気です。



読書

朝の時間のないときに限って、本読み開始(涙)
何も言わなければ、何時間でも読んでいられるようで、
くもんの教室に4時間近くいることもあります。
その大半を、読書の時間にしているようです(涙)
たんたのたんけん」「たんたのたんてい」・・・などを読んでいます。

プリントはママがお迎えに行ってからの20分ほど。
あぁ~何でかねぇ~。

最近、絵本だけでなく、大きな字の本(80ページぐらい)を
比較的短時間で読みこなしています。
そして、このときの集中力といったら、
少々周りで音がしても、ほとんど聞こえていないようです!!


新しくなった図書館には、ほぼ毎週土曜日に通っています。
図書館2

「図書通帳」なるものができ、
毎回借りた本を通帳に記入していくことができます。(超お気に入りです)
図書館1


先週借りたお気に入りはコチラ。
最初は読み聞かせで。
2回目からは、自分1人で読みました。

やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)
(2008/10)
那須田 淳

商品詳細を見る




特に、「ネコのタクシー」がお気に入り。
「ネコのタクシー1ポンド!」などと言い、
「1年生になったら、僕のことトムって呼んでもらうんだ!!」とまで!

ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)
(2001/05/01)
南部 和也

商品詳細を見る





5歳過ぎても、ドキドキはらはらが続きますねぇ~。
いろんな意味で、成長を感じる年齢です。


スポンサーサイト
23:38 カズ:成長記録 | コメント(2)
コメント
先日はお祝いのコメントをありがとうございました!
家事放棄中にお礼参り中です(笑
ひさびさの赤ちゃんにみんなでメロメロなのですが
5歳児の喧騒を忘れさせる新生児はすごいです~

そして、Q太郎もつかなくていいウソつきますよ~
知らないくせに「知ってるで」ってとりあえず言うし、
できないくせに「できるで」って絶対言います。
ふーんって流してますけど。
この時期独特のものなのかな???

猫のタクシーいいですね!
Q太郎は猫もタクシーも好きなので探してみます!
新生児ちゃん、かわいいでしょうねぇ~。
匂いもいいよね(笑)

さて、猫のタクシーはかなりおススメです。
カズはまだあのお話が楽しかったって言います。
もう1つシリーズのお話があるみたいなので
借りてみようかな。

管理者のみに表示

