09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

5歳3ヶ月のカズ

2010/07/05
またまた更新が滞っております。
忙しい・・・というか、段取りが悪いのが原因で、
仕事もバタバタしております(涙)

先週は、東京日帰り出張もあり、
来週も、東京日帰り出張第2弾が。

そんなあわただしい中でも、わが家の王子は成長しておりますっ!!



ついに!大人の・・・

7月1日、前日夜遅くに東京から帰宅したため、
朝、カズを起こしてイチャイチャしていました。
 ↑
コチョコチョしたり、布団にもぐってお話したり、
わずか10分程度だが、なかなかに和む時間。

・・・と、いつものとおり歌遊びが始まります。

カズ 「ママの髪の毛ボサボサ~
ママ 「カズの前歯グラグラ~
カズ 「え?グラグラじゃないよ。ほらっ!」

すると、前日までグラグラだった下の前歯1本が・・・抜けていました。
キャァァァァ~ッ!!
しかも、保育園で抜けたのに、
(ママの言いつけどおり)大事に持ち帰ったとのこと。
感激ですね。

乳歯ケースの購入を急がなければっ!


習い事

2歳前からはじめていた「くもん」ですが、
5月末で辞めました。

理由はいろいろあったのですが、
一番は、カズのペースで学習を進めることが大事、
と夫婦の意見が一致したからです。
もちろん、送り迎えのほとんど全てを
おばあちゃんにお願いせざるを得なかったのも一因。
毎朝のプリントが、親子共に負担だったのも一因。

そんで、今はカズが苦手だった「書く」ことを
強制はせずに、絵日記とか、お手紙とか、お買い物メモとか
そんな形でちょいちょいさせています。

朝学は、「読書」「工作」など
カズが好きなことをチョイス。
少しでも机につくことを目的にしています。
(なかなか毎日は難しいケド)

そして、7月からは、カズたっての希望で
土曜日に「スイミング」を始めました。
初回は、最初の体操でいきなり泣いてしまったけれど、
プールはとっても楽しそうでした。



お手伝い

さて、5歳になって「自分でできる」ことが増えました。
そして「できることは何でもしたい」という気持ちも増しました。

なかなかいいことばかりではないけれど、
カズの「やってみたい」気持ち、「できた」という達成感
そして、家族の一員として認められる場面を作っていく意味で
カズのお仕事を(ある程度)決めました。

 ①保育園の準備
  ・おしぼり、お箸、コップを給食袋に入れてかばんに入れる。
  ・ループつきタオルをかばんに入れる。
 
 ②お風呂洗い
  初めは、パンツ一丁だったのですが、
  最近はエスカレートして、スッポンポンで洗ってます。
  (もう、そのまま入っちゃえば?笑)
  洗った後は、ちゃんと栓をして、ふたをして、自動給湯ボタンを押します。

 ③食器の片付け
  食後の食器を下げること。
  これは、ずいぶん前からしていますが、役立ちます。

 ④マッサージ
  パパやママの足裏マッサージ、腰マッサージをしてくれます。


結構、役立つ5歳児です。
力がついてきたので、買い物の荷物を持つのもできます。



好きなもの
 
【TV番組】
 ・ゴセイジャー
 ・仮面ライダーW(どちらかと言うとママが必死)
 ・青空レストラン(宮川大輔が大好き)
 ・志村どうぶつ園(パンくんとさくらが大好き←仲間と思ってる?)

【遊び】
 ・ダイスオー(ゲーセン)
 ・工作(切ったり、貼ったり・・・)
 ・自転車
 ・読書(集中したら、周りの音をシャットアウト)


なぜか、最近「ママ大好き」を1日何度も言います。
特にお休みの日は、事あるごとに言います。
きっと、平日遅く帰って、カズが寝ていたりすることもしばしばなので、
寂しいんだろうな・・・と思っています。

けど、「ママ大好き」な割に、ママの言うことはあまり聞きません。
だから「ママはカズが言うこと聞かないと大好きかどうかわかんないよぉ~」と言うと
カズは「ボクはどんなときでもママのことが大好きだよ!」って。
ちぇっ!カズのが大人じゃん。

もちろんママも、せっかく一緒に居るお休みの日にまで
ガミガミするのもねぇ~と、心を穏やかにする努力をしています。
優しく言い聞かせてみると、カズも良く分かってはいるのです。




さてさて、5歳4ヶ月になった今朝のカズ。
眠くてなかなか目が開けられない・・・の図。



早寝早起き・・・なかなか難しいね。


ママもカズが大好きだよっ!

スポンサーサイト
22:29 カズ:成長記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

