06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

歯のこと(5歳4ヶ月)

2010/07/10

4ヶ月に1度の歯科検診です。
歯磨きとフッ素が中心ですが、本日は・・・



抜歯



しました。







先生 「こんにちは~。あ、歯が抜けたねぇ~。」
カズ 「大人の歯が見えるよ!」
先生 「あ、隣りの歯もグラグラやねぇ~。気になるやろ。」
カズ 「うん。」
先生 「こんなの先生抜きたいなぁ。どうする?抜く?やめとく?」
カズ 「抜く!」 (即答)



その数十秒後には、抜かれて綿噛んでました。(笑)










先日抜けた歯とあわせて、現在2本脱落中。





今日はあわせて、永久歯の生え方を確認するレントゲンを撮りました。
・・・と言うのも、カズの上前歯(乳歯)は、
2本がくっついている「融合歯(ゆごうし)」があります。
そして、この融合歯の場合、永久歯も融合歯になることがあるそうなのです。

結果・・・


永久歯の前歯も融合歯でした。
2本が1本にくっついたような歯で、少しサイズが大きいようです。
生えそろった後に、歯並びを見ながらどうするか考えるので
まだまだ先のことですが、治療する予定です。


乳歯が融合歯と聞いたときよりは、割と平気でした。
私自身、八重歯もあったりで歯並びがかなり悪いので、
ある意味「矯正すればいいんじゃない?」ってな感じで
簡単に考えています。

歯が一本少ないぐらい、たいしたことない。
それよりも、まだ虫歯のない白い歯をキープしていることの方がスゴイのだ!


カズの口癖
「ママからボクへのプレゼントは、白い歯!」

はーい。気合入れて仕上げ磨きしておりますよっ!!







22:04 カズ:成長記録 | コメント(2)
コメント
No title
カズくん 早いですね!!
もう乳歯が抜けたんだ~~。
櫻のクラスでも抜けた子がいたんだけど、4月うまれだったので、
うちはまだかな~~~なんて思ってたのに!!
生まれ月は関係ないんですね。

うちも下のは4本が2本に融合歯です。
そっか、永久歯も可能性があるんですね。
でも、ま、イマドキの医療でなんとかなりますね!
たかたんさん
コメントありがとうございました!
遅くなってスミマセン。
ブログもケータイから読み逃げてばかりです・・・。


乳歯は、クラスの子で4本抜けてる子とか
6歳臼歯が生えてくる子とかもいて
カズも、焦っていたんですかねぇ~(笑)
グラグラしだしたら、歯で押したり手で触ったり・・・。
恐がる風もなく、歯医者さんでも抜歯を希望しました。

融合歯の治療は、インプラントまで含めて様々あるようですが
生えそろうまでまだ数年ありますから、のんびり構えてます。
(融合歯の根元ってどうなってんの?なんて考えたりして・・・)
また、数年したら一緒に考えましょ~!

管理者のみに表示

