04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての海水浴&博物館

2010/08/08





毎年恒例となっています、パパの職場の家族会。
総勢30名ほどで、今年もお泊りでございます。

夕方出発して、夜、焼肉をして、花火をして、寝ます(爆)


でも、毎年小学生のお兄ちゃんと遊んでもらって、大満足のカズなのです。
ママが呼んでもなかなか返事しませんが(涙)
お兄ちゃん達が呼ぶと、弾かれたように返事します(笑)
そして、ついていきます。


花火の時も、かなり大胆に行動して、ハラハラするんですけど、
今年じっと見ていると、花火を波打ち際に持っていって、
波に映る様子を、静かにひとり観察しているのでした。

そっとカズの側に寄って一緒に見てみると、
それはそれは美しい花火なのでした。

「ダメ」って言ってしまうのは簡単だけれど、
やってみたいと思うには、それなりの理由があるんです。
そこを、「待つ」気持ちを持たなければと反省しました。




さてさて、翌朝、カズ人生初の海水浴


5歳にして初海水浴って、
いかにママが海が嫌いかがお分かりでしょうか。
日差しに弱いのと、海水のべたつくのがイヤなので、
私自身が、ほとんど海で遊んだ記憶がありません。
(ホントに小さい頃に連れて行かれたぐらい)


けど、宿泊していたホテルのすぐ目の前には・・・

海~っ!!

海だねぇ~!

たたずむ親子。
もちろん貸切ではありませんよ(爆)



嬉しそうなカズ。
初めてです

スイミングを始めて、「泳げる気持ち」に「泳げる自信」がつき始めました。
(こういう時、親は気を引き締めなきゃね!)


パパとしばらく海でぷかぷか浮かんでたり、
海草投げあったりして、遊んでいましたが、
そのうち、楽しい砂遊びが始まりました。

パパも砂遊び
熱心に作る男たち。 (パパ>カズ)
カズ・・・トンネル
パパ・・・ウミガメ


掘って掘って、海水が出てきたのが不思議で仕方がない様子。
「ママ~!」
と、日陰でまったりしていたママも呼ばれました。
砂遊び~!



ママは、あなたが集中しているときのその表情が大好きですよ。
どろんこ



初めての海水浴は、約2時間で終了。
楽しかったようでした。


その後、博物館へ移動しました。

↓↓↓

毎年、夏休み期間中、子ども向けの企画で大人気となっている博物館です。

博物館への道は、こんな感じ。
博物館への道
城下町にあるので、雰囲気も落ち着いた感じ。


いやぁ~、企画展は圧巻でした。
子どもが楽しめるしかけがいっぱいで、
当然、大人も楽しめます。


一番面白かったのは、「河童のミイラ」ではなくて(笑)
「ウォーターベアー」でした。
ウォーターベアー

「すさまじい苦難」ってどんなだか想像つきますか?


 151℃で15分
 -273℃で8時間
 -190℃で20ヶ月
 57万レントゲンの放射能(ヒトの致死量の1000倍)
 約6000気圧の高圧(マリアナ海溝の水圧の6倍)
 宇宙空間で約10日間




と言うような「苦難」を、
体の形を樽状に姿を変えて、耐える事のできる
小さな小さな水中生物なんですっ(驚)
 


その、見せ方がウマイ!
すべての展示が、子どもの興味をうまく引き出すようになっています。
ウォーターベアも、最初は強そうで巨大な生物として展示されています。

「なんだ?こんな苦難を乗り越えられる生物っているのか?」
と思ったところで、次の部屋に進むと・・・


顕微鏡が置かれていて、本当の大きさを知ることになります。
(動いているものと樽状になっているものの両方アリ)


お近くの方はぜひ。




さて、カズは外に出て昔の消防車にも乗りました。

消防車2

消防車1


少し前まで「消防士になりたい」と言っていましたが、
最近は「忍者グリーンになりたい」んだそうです。
※忍者グリーンは、保育園でカズやお友達が考えた独自の戦隊です。
(前は「タコレンジャー」ってのもあったなぁ。)



スポンサーサイト
23:16 カズ:お外遊び | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

