10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の施設めぐり④

2010/08/12





ママの夏休みスタートです!(12日~16日)
いやぁ~、8月も忙しいです(涙)
ずっと続くな。こりゃ。


そんなわけで、休み初日の今日は、
カズに保育園へ行っていただきました。(オニ母)



いえいえ、オニとは限りませんよ。
だって、今日はお弁当保育。

LunaJoker_20100815021036.jpg
下手ながらも、カズリクエストの「ルナジョーカー」です。
はぁはぁ・・・、朝からドッと疲れました。
(Wの触角がチーズだったのでへにゃへにゃです)


そして、午前中、洗濯ガンガン回して、
その後はまったりと家で過ごし、
午後1時お迎えに行きました。


・・・で、午後から、せっかくなので(?)水族館へGO!
これまた、夏休みの文化施設めぐりの1つです。
鰯


1歳過ぎから、何度も何度も行っているのですが、
毎回興味の対象が異なっているのが面白いところです。
魚たち



小さい頃は、イルカ、クラゲ、カメ
最近は、ペンギン
そして、今回は・・・


観察1 タッチングプール


1メートルぐらいの高さのある人工岩場を登って
中の生物を直に触ります。
そりゃーもう、楽しいでしょうよ。
これまでは落ちちゃいけないとハラハラしていたのですが、
今回は30分以上、じっと見ておりました。



すると、
岩場に這いつくばって、手を伸ばして一生懸命触れた生物を
じっと観察して、周りの子とも自然と会話が弾みます。
観察2



そして、ママを探して、大声で呼び、報告(=撮影要求)します。

ヒトデ
ひとでGET

ヤドカリ
ヤドカリGET


そして、かなりの時間を費やしてやっとGETしたのが
なまこGET




ナマコ ・・・しかも、手に余る大物。
なまこGET2


ターゲットを探して立ち上がって・・・
次なるターゲットは?

いろんな生物を次々と触りました。
途中で、半袖の「袖まくってぇ~!」と無理な要求もしましたが(笑)




そして、興味の対象が変化したこと以外にも、
こんなことにも成長を感じるのです。


自分で登ったり取ったりできない小さい子に
ヒトデを触らせてあげます。
小さい子にも配慮です


さらに、今まで見たことのない種類だと、
帰って調べられるように、写真で記録を残して欲しいと要求します。
ひとでGET2









さて、汗もいっぱいかくし、水の中にも入ったりする夏場の靴。
今年とっても重宝しているのが「スーパースターJ161」

  12265102.jpg

走ったり濡れたりする行動派にはぴったりです。色は3色あるみたいです。
カズは、普段の靴は19.5cm(ちょっと大きめ)ですが、
これはハーフサイズがないため、19cmでジャスト。
ワンシーズン覚悟なので、安いところを探して買いました。

サンダルと言うよりは、通気性のよい靴。
洗うと、靴よりは早く乾くけれど、
サンダルみたいにすぐ履くと気持ち悪いかも。

けど、滑りにくいしオススメです。


22:03 カズ:お出かけ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

